アージラン散布 (10月第2週 JRA重賞競走結果)

逆指名☆米田です。

我が営農施設課では、秋が深まるこの時期の作業として【アージラン】という除草剤の散布作業が行われています。

「ギシギシ」という雑草を防除するのが目的です。

「ギシギシ」は「馬ダイス」と呼ばれ、馬だけでなく牛などの家畜も嫌う雑草です。

下の写真は、ブームスプレイヤーでアージランを散布しているところ
20171016blogこの作業は今月末まで行われます☆

それでは先週の結果です~☆

10/14(土)東京11レース 第65回アイルランドT府中牝馬ステークスGⅡ

☆ゲッカコウ 9着(斉藤スタッドさんの生産馬です。)
ハナを主張せず先団好位でレースを進めましたが、終い伸びず9着でした。重賞のペースに慣れることでまだまだ上を目指せる実力があるはず!次走に期待です!
~近況でJBCレディスクラシックの出走登録がありました!これは楽しみですね(^^)/~

10/15(日)京都11レース 第22回秋華賞GⅠ

☆カワキタエンカ 5着(木田牧場さんの生産馬です。)
楽に先頭に立つと最後の直線でもよく踏ん張りました!GⅠで勝ち馬とコンマ7差ですから立派です。重賞勝利のチャンスをすぐに訪れるでしょう!次走に期待しましょう!

Facebookはじめました (10月第2週 JRA重賞競走 三石産馬出走情報)

逆指名☆米田です。

サウジアラビアRCを制したダノンプレミアム号の垂れ幕がかかりました♪
20171013blog1営農施設課の若手のダブルエース、斉藤係(上)と平田係(下)です。

当JAでは、ホームページや広報誌(JAだより)を管理運営する「広報委員会」が今月から発足しました。

これから様々なリニューアルを手掛けていくのですが、さっそく本日から既存の競馬女子Facebookに加えて、みついし農協Facebookをトップ画面に追加しましたよ♪
link_facebookこれからもますます「新しくて動きのある」ホームページづくりを心掛けていきますので、どうぞよろしくお願いします!

それでは今週の出走情報です~☆

10/14(土)東京11レース 第65回アイルランドT府中牝馬ステークスGⅡ

☆ゲッカコウ (斉藤スタッドさんの生産馬です。)
前走は1600万下とはいえ圧巻の逃走劇を演じた同馬。東京コースも苦にしませんし、前走同様気持ちよく行ければチャンス十分です!馬体の充実ぶりも目を見張るものがありますので一発を期待したい!注目しましょう(^^)/

10/15(日)京都11レース 第22回秋華賞GⅠ

☆カワキタエンカ (木田牧場さんの生産馬です。)
前走ローズS2着の実力を堂々引っ提げて秋華賞に挑みます!京都はデビュー勝利を収めた舞台ですし、メンバーには強豪たちが名を連ねていますが一発を期待したいところです!持ち前の逃げ粘りに注目です(^^)/

ダノンプレミアム号リコーワルサー号と重賞勝利が続いています!
まさに勢いに乗った三石優駿の活躍から目が離せませんよ~(^^)/

それでは良い週末を~

6ヶ月ぶりの重賞制覇!! (10月第2週 JRA重賞競走結果)

逆指名☆米田です。

まずは先週の結果です~☆

10/7(土)東京11レース 第3回サウジアラビアロイヤルカップGⅢ

☆ダノンプレミアム 1着(ケイアイファームさんの生産馬です。)
やや重の馬場とは思えない猛時計(1.33.0)で走破し、三石に半年ぶりの重賞制覇をもたらしてくれました!道中2番手で進み、直線では楽々と先頭に立つと府中の坂をモノともしない末脚でさらに加速し一人旅!最後は2着に1.3/4馬身差を付ける快勝で、デビュー2戦目にして重賞制覇を達成しました。しかしまだまだここは通過点、目標は先にあるでしょう!
ケイアイファームさんはじめ関係者の皆さん、誠におめでとうございます(^^)/

☆カーボナード 3着(下屋敷牧場さんの生産馬です。)
道中は好位のやや後ろから追走し、直線では力強い末脚を繰り出し3着!優勝こそ逃しましたが、力があるところは十分示しました。同馬が重賞制覇する日まで、そう時間はかからないでしょう!

☆エングローサー 11着(土居牧場さんの生産馬です。)
スタートで大きく出遅れて最後方からとなりました。それでも最後は鋭い末脚で追い上げを見せましたが、出遅れが最後まで響いて11着・・・。前走の重賞で4着に食い込んでいるように力は確かです!次走に期待しましょう!

☆マイネルサイルーン 12着(小野秀治さんの生産馬です。)
いつもはスタートで出負けすることもなく、先団でレースを進めるのですが、今回はスタートも出脚が鈍く道中も位置取りは後方となってしまいました。連戦の疲れもあるのかもしれません。立て直して次走に期待しましょう!

☆メルムサール 16着(土居牧場さんの生産馬です。)
さすがに今回は相手が強力でした。着順こそ16着でしたが、やや重の馬場を考えると1.35.0のタイムは優秀です!まだまだ伸びしろ十分な2歳馬ですし、これからの成長に期待しましょう!


10/9(祝・月)盛岡11レース 第30回マイルチャンピオンシップ南部杯GⅠ

☆ノボバカラ 2着!(萩澤泰博さんの生産馬です。)
2前走を芝スプリント戦を経て今回のダート1600mのGⅠに挑みました。連覇したコパノリッキー号にこそ先着を許しましたが、キングズガードやカフジテイク、ゴールドドリームといった実力馬を押さえて2着に入線しました!スピードと粘りに一段と磨きのかかったこれからのバカラの活躍に注目です!



当JAホームページのニュースにもありましたが、11/3(祝・金)に大井競馬場で行われる競馬の祭典JBCデー】でのイベント「北海道ウマいものフェスに出店することが決まりました!
(出店は11/1~11/3の3日間になります)
※イベントの詳細はこちらをどうぞ

そして、JAみついしがお届けするのは・・・
20171010blog1
20171010blog
詳細は後日!

お楽しみに~♪

初氷点下 (10月第2週 JRA重賞競走 三石産馬出走情報)

逆指名☆米田です。

10月に入り日ごとに寒さが増しています。

日中は秋晴れの爽やかな晴天に恵まれているここ数日ですが、昨朝、三石は今シーズン初の「氷点下(-0.2℃)」を記録しました。

季節の変わり目、風邪など引かないよう体調管理は万全にお願いしますね(^^)

それでは今週の出走情報です~☆

10/7(土)東京11レース 第3回サウジアラビアロイヤルカップGⅢ

☆エングローサー (土居牧場さんの生産馬です。)
前走の新潟2歳ステークスは、強豪相手に4着と好走。デビューから4戦して掲示板を外していない安定感も魅力です!三浦騎手とのコンビに注目しましょう(^^)/

☆カーボナード (下屋敷牧場さんの生産馬です。)
三石産ディープインパクト産駒です!鞍上は引き続き、今年重賞で大活躍の岩田騎手というのも心強いです。自在性の高い脚質も大きな武器の同馬。期待しましょう(^^)/

☆ダノンプレミアム (ケイアイファームさんの生産馬です。)
こちらも三石産ディープインパクト産駒です!デビュー戦は圧巻の勝利で、重賞のここでも人気になるでしょう!舞台が東京に替わりますが、圧巻の末脚に注目です(^^)/

☆マイネルサイルーン (小野秀治さんの生産馬です。)
デビュー戦で勝利を飾った東京が舞台となる今回、府中の坂を渋太く駆け上がる末脚を再現してもらいたい!少し間隔が空きましたが、2歳の成長分に期待です!注目しましょう(^^)/

☆メルムサール (土居牧場さんの生産馬です。)
土居牧場さんの2頭目です!前走に引き続いて江田騎手が鞍上というのも心強いです。前走中山の急坂を物ともせず、ジワジワ伸びた末脚を武器に重賞のここでも一発を期待しています(^^)/

2歳マイル重賞に三石優駿5頭出しです!

久々の重賞制覇が見えてきましたよ!(^^)/




先日行われたオータムセールで、セリ開始前に会場内を「馬の気持ち」になって探索してみました☆

セリ中の「馬目線」では、鑑定人のいる席はこんな感じ
DSC_0900そして、購買者の座るセリ会場
DSC_0901コンサートでも出来そうな立派な会場ですよね

一年間を通して、7月のセレクションセールで1日間、8月のサマーセールで5日間、今回のオータムセールで3日間、そしてJS繁殖馬セールで2日間ですから、合計11日間しか使用しない貴重な会場です。

次回は、今月25日(水)に行われる【ジェイエス繁殖馬セール】です。

生産者が「購買者」になるセリです!

こちらのセールも盛況になること間違いなしです(^^)/

オータムセール初日 (9月第5週 JRA重賞競走結果)

逆指名☆米田です。

今年最後の一歳馬市場【オータムセール】が今日から始まりました。

三石産馬は、本日26頭が上場し19頭を売却!(売却率73.61%)

まずまずの成績でスタートしました!

朝8時からの比較展示も、たくさんの人で賑わいましたよ。

残り2日間も盛況なセリとなることを祈っています(^^)

それでは先週の結果です~☆

9/30(土)阪神11レース 第21回シリウスステークスGⅢ

☆キクノソル 12着(フクダファームさんの生産馬です。)
スタートから位置取りが中途半端になってしまい、終いも末脚を使えず12着・・・。しかし、着差ほど負けてませんしタイムも悪くありません。立て直して次走に期待しましょう!

☆ドラゴンバローズ 2着(ヒサイファームさんの生産馬です。)
本当に本当に惜しい2着でした!最後の直線でピオネロを振り切った時は「勝った!!」と叫んでしまいました。今回は11番人気のメイショウスミトモのアクビ差2着に屈してしまいましたが、次は同馬の番でしょう。次走に注目です!

10/1(日)中山11レース 第51回スプリンターズステークスGⅠ

☆ネロ 16着(本桐牧場さんの生産馬です。)
0.7秒差の16着。ハナを切れなかったのも一つの要因ですが、強力なGⅠメンバー相手では馬場状態(重馬場)の助けも必要だったかもしれません・・・。来年から種牡馬入りするとの情報もありますので、引退までの活躍をこれからも応援しています!



8月のサマーセールとは違い、日が短くなっているためセール会場にはナイターが灯ります。
20171002blog2テントも多めに用意されています。
20171002blog1残り2日間も盛況なセリとなることを祈っています(^^)

来週はオータムセール☆ (9月第5週 JRA重賞競走 三石産馬出走情報)

逆指名☆米田です。

いよいよ来週10/2月曜日からは、2017年最後の一歳馬セール【HBAオータムセールが北海道市場で3日間開催されます。

三石優駿からは、56が上場を予定しています。
(10/2~27頭、10/3~11頭、10/4~18頭)

8月に行われたサマーセールで三石産馬は、131頭を売却し売却総額771百万円の売上レコードを記録しました!

サマーセール全体の売却率も78.58%と活況なセールとなりましたので、販売者(生産者)としては今度のオータムセールも期待は高まりますよね☆


それでは今週の出走情報です~☆

9/30(土)阪神11レース 第21回シリウスステークスGⅢ

☆キクノソル (フクダファームさんの生産馬です。)
4度目の重賞挑戦です。スタートでどうしても後方となってしまいがちですが、前が速い展開になれば末脚のある同馬にチャンスがあります!40戦ものキャリアを生かして上位入線を期待したい(^^)/

☆ドラゴンバローズ (ヒサイファームさんの生産馬です。)
前走オークランドRCTからの臨戦過程で、ここを好走する馬はめちゃくちゃ多いんです!人気どころは斤量57.5kg、それに比べて同馬は54.0kgというのも魅力です!鞍上の和田騎手も過去にワンダーアキュートで制したこの舞台、久々の三石産馬重賞制覇を導いてもらいましょう(^^)/

10/1(日)中山11レース 第51回スプリンターズステークスGⅠ

☆ネロ (本桐牧場さんの生産馬です。)
昨年は勝ち馬から僅か0.1秒差の6着。ここに照準を合わせて調整してきて、直前の調教ではバツグンの動きを見せていますし、力ではメンバー的にも十分通用します!注目しましょう(^^)/




10/2~4の3日間開催されるオータムセール。

741頭の血統を収録した上場馬名簿は、相当なボリュームです。
20170929blog1上:日本語版 2冊
下:英語版 3冊

海外の購買者用に「英語版」があることをこの度初めて知りました!
20170929blog2馬主さんとの新しい出会いが、数多く生まれることを祈っています!

稲刈り (9月第4週 JRA重賞競走結果)

逆指名☆米田です。

先週末日高地方を襲った大雨の影響も少なく、ここ三石は朝からコンバインが忙しく稲刈り作業に追われていますよ。
IMG_20140902_134457 (1024x579)
先日もお伝えしたように、当営農施設課が管理する「籾乾燥施設」が稼働しています。

私も張り切って昨日作業に当たりましたが、一年ぶりの作業だったため、少々筋肉痛気味です・・・(^^;)

美味しい新米トキノミノルは間もなくですよ!

それでは先週の結果です~☆

9/24(日)阪神11レース 第65回神戸新聞杯GⅡ

☆マイスタイル 7着(猪野毛牧場さんの生産馬です。)
ハナで行くと思いましたが、スタートで少しアオり3番手でレースを進みました。それほど速いペースではなかったのですが、最後の直線はキレ勝負となり、同馬の持ち味(粘り)が生きず7着。勝ったダービー馬は貫禄の勝利でしたね。立て直して次走に期待です!




今年産まれた当歳馬のWEBカタログ【三石優駿情報WEB】の写真撮影が始まっています。

写真撮影が初めての子たちばかりということで、立ち方・顔の向きなど一つ一つ教えながらの撮影です。

遊びたい盛りの当歳馬なので・・・
web20170925blog写真のように立ちが決まっても、

「なになに??コレなんの遊び??」

引き手をかじったり頭を振ったりとポーズが決まらず苦戦する子も・・・(^^;)

三石優駿情報WEBはこちらから

地方って、スゴい。 (9月第4週 JRA重賞競走 三石産馬出走情報)

おはようございます。
逆指名☆米田です。

朝晩は、ひんやりとする季節になりましたが、山の紅葉はまだ先かな~という感じの、ここ三石。

しかし、辺りでは稲刈りをするコンバインが活躍しており、「収穫の秋」を実感させてくれます。

我が営農施設課も、昨日から籾乾燥施設が本格稼働しています。

美味しい三石産米『トキノミノル』の新米をお届けできるのも間もなくです!

それでは今週の出走情報です~☆

9/24(日)阪神11レース 第65回神戸新聞杯GⅡ

☆マイスタイル (猪野毛牧場さんの生産馬です。)
同型(逃げ)不在の今回は大チャンス!しかも鞍上は先週から乗りに乗ってる絶好調ジョッキー、横山典騎手!ダービー4着の実力はホンモノです。調教も絶好の動きを見せていますし、久々の三石産馬重賞制覇も見えてきました!注目しましょう(^^)/




昨夜行われた全国の地方競馬主催者との生産地現地検討会&意見交換会でいただいたパンフレット
20170922blog1「ゾクッ」としました!
インパクトあるチラシですよね~

地方競馬の今年4月からの売上は、全場(ばんえい含む)で前年比プラスという成績で推移しているそうです!

その輝かしい結果の裏には、馬主や調教師への褒賞金制度、グランダムジャパンや2歳・3歳限定レースの充実、施設(ウッドチップコース設置)の拡充など取り組んできた成果がうかがえます。

ますます魅力を増す地方競馬、これからも目が離せませんよ(^^)/
20170922blog2

セイウンワンダー第二の馬生☆ (9月第3週 JRA重賞競走結果)

おはようございます。
逆指名☆米田です。

秋口最初の連休は、台風18号の影響を心配しながら過ごすことになった方も多いでしょう…

ここ日高も昨日18日に大雨&暴風に見舞われましたが、幸いにも避難を要する大きな被害は出ていません。

ただ稲の倒伏や圃場への浸水などもあり、収穫期を目前に作業遅れが懸念されます。



それでは先週の結果です~☆

9/17(日)阪神11レース 第35回ローズステークスGⅡ

☆7番メイズオブオナー 13着(ケイアイファームさんの生産馬です。)
連勝の勢いに期待しましたが、流石に重賞ペースは応えたように感じます。終いも末脚を伸ばしていましたが、道中がやや忙しかったことも影響したのか上位入線はなりませんでした。しかし能力のある同馬ですから、真価が問われるのはまだまだこれからです!次走に期待しましょう!

☆9番アロンザモナ 15着(広田牧場さんの生産馬です。)
もう少し前でレースを進められれば良かったように思います。前走のフローラSでもわかるように、長い距離も熟せますしテンの速くならないスタミナ勝負で力を発揮してくれそうです。まだまだ若い3歳馬!次走に期待しましょう!

☆16番カワキタエンカ 2着!(木田牧場さんの生産馬です。)
ラスト200mでファンディーナを突き放したときは「勝った!」と思いました。しかし、1000mを58.6秒のハイペースを演出しての2着ですから、同馬の能力は計り知れません!エイシンヒカリを輩出した木田牧場さんから、同じディープインパクト産駒(しかも脚質も同じ!)の「カワキタエンカ」が重賞戦線を賑わせてくれそうですよ(^^)/




9/14~9/17に【ノーザンホースパーク】で行われた第69回全日本障害馬術大会2017の記事が掲載されていました。

出場馬の中に、H20年に朝日杯FS(GⅠ)を優勝した三石産馬セイウンワンダーの名前がありましたよ♪

(下の写真は、今年のシンザンフェスティバルで馬上ウェディングの先導馬を務めたセイウンワンダー号とモンストール号)
20170919blog01中障害飛越競技Dに出場し、なんと決勝ラウンドまで駒を進め、結果は減点4で30位と大健闘!!

馬術の世界でも大活躍ですね☆

下の写真は、佐藤知也選手セイウンワンダー
20170919blog02(netkeibaニュース掲載より)

ますますの活躍をお祈りいたします(^^)/



先日もブログでお伝えしましたが、本日9/19(火)午後5時から「静内Aiba祭りが行われます☆

今月のAiba祭りは、わがJAみついしHBA軽種馬農協が担当いたします!!

特に高級和牛『みついし牛』が高確率で当たるガラポン抽選会は要チェックです!

多数のご来場をお待ちしております♪

日胆JA青年部PRイベント in門別競馬場 (9月第3週 JRA重賞競走 三石産馬出走情報)

逆指名☆米田です。

朝のJアラートでいっぺんに目が覚めた方もいたのではないでしょうか。

Jアラート音に外のサイレン・・・

「ミサイルが発射された」と言われても、どうしていいのか戸惑った人も多いでしょう。

今回もえりも岬の東2000km沖に落下とのことですので、ここ三石の上空を通過したことを考えると・・・

被害が出たとか出ないとかそういう問題ではなく、この異常な状況の一刻も早い収束を願います。



それでは今週の出走情報です~☆

9/17(日)阪神11レース 第35回ローズステークスGⅡ

☆7番メイズオブオナー (ケイアイファームさんの生産馬です。)
ダート→芝も能力と順応性の高さを示した前走。未勝利脱出には少々時間を要しましたが、連勝中で望む今回の初重賞は勢い十分です!期待しましょう(^^)/

☆9番アロンザモナ (広田牧場さんの生産馬です。)
前走フローラSは6着と健闘し、徐々に重賞にも慣れてきたように思います。短いところよりもこれぐらい(1800m)が同馬には合っています!注目しましょう(^^)/

☆16番カワキタエンカ (木田牧場さんの生産馬です。)
同型(逃げ)不在の今回は大チャンス!鞍上があのマジックマン横山典騎手ですから、あれよあれよの逃走劇に期待です!三石産ディープインパクト産駒がオークスTRを飾ります☆注目しましょう(^^)/




9/13(水)にホッカイドウ競馬(門別競馬場)で行われた日胆JA青年部によるイベント☆
20170915blogゆめぴりかや長ネギ、タマネギ、じゃがいも等々日胆各地の農産物をプレゼントが先着で当たるイベントには、長蛇の列が出来ていました(^^)

当JA青年部からは「アスパラガス」をプレゼントに提供しましたよ♪

当日は【ホクレンデー】ということもあり、会場内はホクレンやJA職員で賑わっていました☆

1 / 5312345...102030...最後 »