全道JA青年部大会で坂部友耶さんが全道優勝!!~アームレスリング大会~

12/7(木)に開催されました全道JA青年部大会のアームレスリング大会において、日胆地区代表で出場した坂部友耶さん(三石鳧舞・父 坂部和昭さん)が全道チャンピオンに輝きました!
昨年の折手青年部長発表の青年主張優秀賞受賞に続いて、みついし旋風が止まりません!
(来週あたり「ネロ」の垂れ幕のとなりに「サカベユウヤ」って垂れ幕あがるかもね・・・)
IMG_4497

伝説はもう、始まっている。 (12月第2週 JRA重賞競走結果)

逆指名☆米田です。

インパクトのある見出しの今日のブログですが、この「伝説はもう、始まっている。」は、10~11月に開催された2歳重賞【未来優駿2017】のキャッチコピーです☆
(ポスターもまたインパクトあります↓)
20171211blogそして、明後日(12/13)に川崎競馬場で行われる2歳JpnⅠ【全日本2歳優駿】には、このシリーズの鎌倉記念SⅢを勝利した、リコーワルサー号(三石歌笛のレースホース牧場さんの生産馬です。)が出走します☆

出走メンバーには、JRA無敗馬も3頭おりハイレベルな競走になると予想されますが、鎌倉記念を制した舞台(川崎競馬場)でもありますので期待出来ます!
レースは、12/13(水)20:10発走です。注目しましょう(^^)/


それでは先週の結果です~☆

12/9(土)中京11レース 第53回中日新聞杯GⅢ

☆ヴォージュ 11着(明治牧場さんの生産馬です。)
好位でレースを進められましたが、最後は伸びきれず11着。それでも勝ち馬との差は0.7秒僅差ですし次走に期待しましょう!

☆ロードヴァンドール 3着(ケイアイファームさんの生産馬です。)
勝ち馬とは斤量の差が出たのでしょう。それでも中京を逃げて3着ですから力があります。重賞制覇の機は近い!次走に期待です!

12/10(日)中山11レース 第10回カペラステークスGⅢ

☆キタサンサジン 12着(米田牧場さんの生産馬です。)
スタートからハナに行きたかったですが、やはり重賞、希望通りには行きませんでした。次走は自身のスタイル(逃げ)で上位を期待しています!

☆ノボバカラ 8着(萩澤泰博さんの生産馬です。)
バカラもスタートから出負けした形で中団追走となり、自分の競馬が出来ませんでした・・・。まだ5歳ですし立て直して次走に期待です!



JRA重賞も残り2週+1日となりました。

三石産馬はこれまで「174勝」。
ひとつでも多くの勝ち星を積み上げたいです!

祈☆2連覇! (12月第2週JRA重賞競走 三石産馬出走情報)

逆指名☆米田です。


今朝の業務も「除雪」からスタートです(^^;)
20171208blog駐車場もきれいに除雪されました♪

たくさんのご来店お待ちしております(^^)/


今年の三石産馬のJRA勝利は「171」勝!

昨年同時期で153勝だったため、今年の好調さが窺えます(^^)

昨年はこの時期、

鎌倉記念SⅢ ストーンリバー号

京阪杯GⅢ ネロ号

カペラステークスGⅢ ノボバカラ

という重賞勝利ローテ☆

で今年は、

鎌倉記念SⅢ リコーワルサー号

京阪杯GⅢ ネロ号

カペラステークスGⅢに昨年覇者のノボバカラ号登場!!

今週末の三石産馬重賞2連覇ローテに注目です(^^)/


それでは今週の出走情報です~☆

12/9(土)中京11レース 第53回中日新聞杯GⅢ

☆ヴォージュ (明治牧場さんの生産馬です。)
久々の中京コースですが、レースぶりが安定してから東京で実績があるように左回りを苦にしませんし斤量54kgも魅力です!休み明け2走目の好走に期待しましょう(^^)/

☆ロードヴァンドール (ケイアイファームさんの生産馬です。)
中京は今年3月の金鯱賞2着があるように絶好の舞台です!今回はメンバーにも恵まれましたし、鞍上は三石産逃げ馬と相性の良い横山典弘騎手!ヴァンドールの初重賞制覇に期待しましょう(^^)/

12/10(日)中山11レース 第10回カペラステークスGⅢ

☆キタサンサジン (米田牧場さんの生産馬です。)
休養明けで徐々にレースぶりも良くなってきました。叩かれながら調子を上げるタイプですし、連帯率100%の中山なら一発も可能です!重賞2勝目に期待しましょう(^^)/

☆ノボバカラ (萩澤泰博さんの生産馬です。)
ご存じ昨年の覇者!私の中では「中山ダ1200の鬼」だと思っています。近走ではGⅠ南部杯で2着があるように、ここは連覇も見えてきました!待望の重賞4勝目に期待しましょう(^^)/



昨年のノボバカラ祝勝会(カペラS)で飾られた立派な横断幕☆
2016121201n
京阪杯を2連覇したネロに続け!!

真冬の中で頑張る野菜(絶品プチヴェール近日発売!)

 

店長三浦です。久しぶりの投稿、ドキドキ。

 

さて、我がAマートみついし店で近日発売予定の地物野菜がこれ!

DSC_0266

DSC_0270

その名も「プチヴェール」。

ネットで調べると本州ではそれなりに知られている野菜なのですね。

北海道ではなじみがありません・・・が、雪の中にそびえるピグモン(ウルトラマンの怪獣)は、明らかに寒冷地仕様の野菜ではありませんか!

 

このピグモン、

キャベツの葉っぱが太い茎から豪快にぶら下がっている感じなのですが、

DSC_0256

DSC_0269

大きな葉っぱをめくってみると、小さな葉っぱが茎から頑張って出てきています。

きっと、大きな葉っぱがマントになって小さな葉っぱを守っているのですね。

 

この小さな葉っぱを丁寧に切り取ります。

寒い中で育つプチヴェールは、甘みたっぷりです。(僕も食べました。これは美味い!と唸りましたよ~本当に)

DSC_0262

 

生産者は三石美野和の(株)前田ファームさん。

本業は軽種馬生産。分場もたくさん構えている三石では大手の牧場さんです。

DSC_0265

写真は、前田ファーム社長前田宗将さんのお母さん、前田冴子さんです。

 

今日は僕がブログ当番の日。

たまたま車で走っていると、はるか500m先の畑に人の気配。

記事が無くて困っていた僕に救世主のような光が・・・これだ!!

前田冴子さん、突然の取材依頼に対しご協力いただきありがとうございます!

 

近日中にAマートみついし店で発売いたします。数に限りがありますのでお買い上げいただいた方は幸運の持ち主ですよ~。

 

(悩み)
問題は価格です。前田宗将さんとは折角なのである程度お安く、と商談していたのですが、収穫現場を見てしまったからに、この手間はちょっと価格に転嫁しないと・・・とも思っています。悩ましい~

 

 

なんという事だ・・・。

イキナリですが
【師走】ですな。

先日の【逆指名 米田]】のブログにもありましたが、
ここ三石も雪が降る季節になりまして・・・。
一面真っ白。

暑いのキライ。
寒いのはキライじゃない。
そんな【新鮮組 沖田】ダス。

さて・・・
先日、小学校の見学でお世話になった
花き農家の沼田さん宅へ。

ハウスのビニールをかけてました。
同じ花き生産をする仲間の協力のもと
サクサクっと作業が進んでましたぜ。
20171204_092743
おっ!
屋根に登る職人発見!!
なかなかやるな・・・。
よく見るとオイラの同級生。
アラフォー。
そして沼田のダンナは
アラフィフらしい。
タフですたい。
かなわねぇっす。
そしてそれを見守る沼田家の重鎮
ククちゃん】☜(年齢不詳)
20171204_093834
『ふっふっふ。沖田よ。精進せぇよ・・・。』

おぉ。
なんという事だ・・・。
【ククちゃん】の心のお声が聞こえるだに。

テレパシーか・・・?
さすが重鎮

な~んつってな。

そして今朝・・・
20171205_071621

いやぁ~~~ん。
また降ってるぅ~( ;∀;)
しかもベタ雪。
また雪かきだなこりゃ・・・。

春までこれが続きます。

『精進せぇよ』

おぉ!
なんという事だ・・・。
また『ククちゃん』さんのお声が!!

来年の目標が出来た。
『精進する』

【お知らせ】新ひだか町就農情報サイト☆リニューアル!

JAみついし様のブログをご覧の皆様、こんにちは!新ひだか町農業担い手育成支援協議会で事務局を担当している橋本と申します。

今回は貴重なスペースをお借りして当協議会の公式サイトのPRをさせていただきます!

さて、新ひだか町農業担い手育成支援協議会・新ひだか町農業振興対策協議会では「新ひだか町農業情報サイト」として公式サイトを大幅にリニューアルしました!
20171204
就農相談会や農業人フェアの出展状況、新規就農者や研修生についての近況等を随時お知らせしていきます!
big nogyo-banner
また、新年度の研修生についても募集中です!新ひだか町での就農をお考えの方は是非当協議会へお問い合わせください。Facebookページ、公式Twitterアカウントも開設しています。そちらについても随時情報を更新していきますので、「いいね!」や「フォロー」をお願いします!

公式サイトURL:http://shinhidaka-noushinkyo.hokkai.jp/

雪化粧 (12月第1週 JRA重賞競走結果)

逆指名☆米田です。


先週のJRA重賞競走に三石産馬の出走はありませんでした。

今日の日高山脈
(鳧舞のMKランチ前から撮影)
20171204blog鳧舞から日高山脈を眺めると、「やっぱり日高はこの山脈に守られている」と実感します。

みついし昆布温泉蔵三さんからも、日高山脈が一望出来ますよ(^^)

すでに日高山脈は、真っ白になっていますが、ここ三石もこの週末の雪でうっすらと雪化粧しました。

今朝の道路は「アイスバーン」になっていて、道行く車はノロノロ運転です(これが正解です)。

ちなみにアイスバーン路面は、氷の上の水の膜が滑る原因。

ですから、気温の下がりきった夜中よりも、気温2℃~マイナス2℃ぐらいとなる朝夕がもっとも滑ると言われています。

一見、道路が濡れているように見えても、その下は「アイスバーン」になっていますので、注意して運転してくださいね(^^)/

みついし農協Facebook「300いいね!」達成☆ (12月第1週 JRA重賞競走 三石産馬出走情報)

おはようございます。
逆指名☆米田です。

早速ですが、

昨日時点で【みついし農業協同組合公式Facebook】が、

300いいね!達成しました!

いいね!していただいた皆さん、ありがとうございました(^^)/

当Facebookでは、三石産馬の地方競馬結果をはじめ、みついし牛、みついし花だより、近隣JAや地域のニュース、農業情勢ニュースなどこれからも幅広く&リアルタイムでアップしていきますので、今後ともよろしくお願いいたします!
みついし農協Facebookはこちらから♪
link_facebook


今週のJRA重賞競走に三石産馬の出走はありません。

垂れ幕2枚目☆
20171201blog斉藤係(右)と平田係(左)が、寒風のなか取り付けてくれました♪
(気温マイナス3℃・・・)

それでは、よい週末を~

☆第13回 みついし牛枝肉共励会 褒賞式☆

皆さん、こんにちは。営農部三女の舛甚です。

今日で11月も終わり、明日から12月にはいります。2017年も、もう来月で終わってしまいます…(´~`) 今年もあっという間でしたね。 

寒い日が続いていますが、皆さん風邪にはお気を付け下さいね!

 

本日、『第13回 みついし牛枝肉共励会 褒賞授与式』が開催されました!

 

ここで私から簡単に結果を紹介したいと思います!

最優秀賞 

畑端 博志さん   出品牛:異端児

優秀賞

前川 忠昭さん   出品牛:太郎

山口 隆弘さん   出品牛:福北平

庄司 敏さん    出品牛:しげさつき

優良賞

森 誠さん      出品牛:糸早

庄野 照彦さん    出品牛:忠福久

うらかわ共同肥育センターさん  出品牛:福美知27

小田原 隆幸さん   出品牛:光姫

前川 忠昭さん    出品牛:まさてる

 

という結果になりました!!

 

 

☆皆様、おめでとうございます&お疲れ様でした!!☆

 

 

みついし牛枝肉共励会

こんにちは。融資課のおじさんトリイです。

11月29日に東京都中央卸売市場食肉市場の会場で開催されます

「みついし牛枝肉共励会」に、私もこの度初めて行くこととなり、

牛の積み込みと出発を見送りました。

20171129blog1

今回の出品頭数は36頭、平成17年から始まり13回目となります。

最優秀賞、優秀賞、優良賞の3部門。

 

26日の朝の様子

20171129blog2

20171129blog3

20171129blog4

20171129blog5

トラック3台に積み込まれた牛は、東京(都立芝浦と場)に向け出発しました。

 

29日、8時より枝肉審査、審査発表、セリ上場となります。

20171129blog6

(昨年の最優秀のロース)

1 / 6812345...102030...最後 »