ゆきちゃん日記(最終話)~The last snow~Say “ITADAKIMASU!!!”

牛っ子つるちゃんです( ̄▽ ̄)

約2年半に渡りゆきちゃんの誕生から成長を見守ってきました。

先般の名人会にて天塩にかけて育ててきたゆきちゃんの結果が出ました!

見事、格付A-5BMS11にて優良賞を獲得致しましたヽ(・∀・)ノ

残念ながら最優秀賞には届きませんでしたが、最高の結果となったのではないでしょうか!

生産者の畑端さんも結果がわかるまでは不安でいっぱいだったみたいです(^_^;)

2012.10.27誕生

2012.11.9

2012.12.26

2013.1.11

2013.2.13

2013.5.6

2013.12.3

2014.4.22

2014.7.17

2014.9.1

2014.12.18

2015.4.21

20150424.優良賞160畑端①

20150424.優良賞160畑端②

牛がお肉になるまでには、命が食べ物に変わっていく長い過程があります。

その長い過程の中には生産者・関係者の協力や様々な物語があります。

人の命を繋ぐために、他の生物の命をいただいていることを忘れてはいけません。

命を「美味しくいただき、精一杯生きる」ということが私たち人間の使命なのです。

5月のとある日・・・

こんにちは!4月1日より管理部から金融部融資課に異動になりました融資係 田湯です(^_^)

不慣れな事が多く、まだまだ勉強の日々ですが、どうぞよろしくお願い致します。

ご融資ご希望のお客様は当JA融資課までお気軽にご相談下さい♪ 鳥井部長とお待ちしております♪

さて5月のとある日・・・

 

 

 

みついし農協ブログの看板娘・・・熱烈ファンの多いあの子が・・・

 

 
DSC_01011-300x168[1]

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【━━ちゃん成長日記】でお馴染みのあの子が・・・

 

 

 

 

DSC_01021-300x168[1]

 

 

 

 

 

 

 

(゜Д゜)///

詳しくは後日 牛っ子つるちゃん( ̄▽ ̄) より!!

名人会へ向けて・・・

三石の桜も連日の小春日和で少しづつ蕾が大きくなって来ています。

もうすっかりと春ですね( ̄▽ ̄)

平成27年4月21日(火)に名人会へ向けてみついし牛を出荷しました!

その中にはあのゆきちゃんの姿があります!

CIMG1732

ゆきちゃんと出会ってからあっという間に2年半の月日が流れたのですね・・・

私もすっかりおじさんになりました( ̄▽ ̄;)

産まれた時はとても小さくしっかり大きくなるか不安でした・・・

日を追うごとにどんどん成長していきここまで大きくなりました!

CIMG1739

体型もとても良く、前躯は雌っぽく見えないですね(^▽^;)

CIMG1754

CIMG1756

CIMG1759

俊樹君がこの日のために一生懸命丹精込めて育ててきました。

産まれてから肥育までの長い長い2年半(30ヶ月)の集大成の結果が明日わかります!

最後も自らの手で積み込んで笑顔での見送りです!

俊樹君も名人会へ参加し、最後まで見届けてくれます!

その様子は後日お伝えいたしますヽ(・∀・)ノ

CIMG1764

ゆきちゃんの削蹄

突然の土砂降り、突然の快晴、忙しい天気ですね・・・牛っ子つるちゃんです( ̄▽ ̄;)

先日ですが、ゆきちゃんの削蹄(さくてい)を行いました!

ゆき削蹄ゆき削蹄2肥育牛は大きい牛では約1トンにもなり、その体重を支えているのが大事な蹄(ひづめ)です!

蹄が伸びすぎると、歩行困難になったり、食欲不振に陥ったりと良い事がありません(・∀・;)

最悪の場合、起立不能で出荷できなくなるケースもあります・・・

定期的に削蹄をすることで、牛にかかるストレスも軽減されます。

ゆきちゃんは削蹄枠にも怖がらずに乗って、大人しく蹄を切らしてくれたみたいですね(・∀・)

ちょっと窮屈そうな顔はしてますけどね(´ー`A;)

食欲の秋?

おはようございます、牛っ子つるちゃんです( ̄▽ ̄)

ゆきちゃんですが、来月でちょうど24ヶ月(2歳)になりますヽ(*´∀`)ノ

ゆきちゃんも肥育後期に入ってきており、まるまるとした体型になってきました!CIMG1070

片角がちょっぴり伸びちゃってきちゃいましたね(^∀^;)

CIMG1079CIMG1080食欲旺盛で1日10kgくらいは餌を食べていますよー!

人懐っこいのは相変わらずで、写真を撮ってる時でもぐいぐい来てます(・∀・;)

食欲の秋は始まったばかりっ(*´∀`)b

順調に・・・♪

毎夜の蚊との死闘で、寝不足気味な牛っ子つるちゃんです( ̄▽ ̄;)

CIMG3771そんな暑さにも負けずにぐんぐん順調に育っているゆきちゃん (*´о`)ノ

なんと今は1日に10kg程の餌を食べているそうです(゚ω゚;)

子牛の時は他の牛より小さくて不安だったけど、今は我先にと餌を食べているそうです!

CIMG3780これからもっと暑くなる夏、牛さん達にも厳しい季節ですが何とか乗り越えましょう♪

順調に・・・

おはようございます、牛っ子つるちゃんです( ̄▽ ̄)

早いものでゆきちゃんも誕生してから約18ヶ月になりました!

人懐っこい性格は変わらず、近づいたら起きあがって寄ってきてくれました♪

よく食べ、よく寝ながら順調に大きくなってきておりますヾ(*´∀`*)ノ

CIMG0588CIMG0592CIMG058620ヶ月を過ぎると、どんどん体型がまんまるくなり肥育の体型に変化していくと思います(・∀・)

ゆきちゃんの兄弟はどれもかなり良い成績が出ているので、期待がかかっております( 艸`*)

 

元気な子牛達

最近は身体の芯まで堪える寒さが続いております・・・牛っ子つるちゃんです( ̄▽ ̄;)

そんな大寒の中、牛さん達は元気に外で飛び跳ねております(-∀-`; )

やはり暑さより、寒さにはかなり強いのでしょうかね?毛皮着てますからねっ(・∀・)

畑端放牧1

ゆきちゃんはというと・・・肥育牛舎のおがくずの上で休んでおりましたヽ(・∀・)ノ

IMG_0807IMG_0808

これからまだまだ美味しい餌を食べて身体が2倍くらいに大きくなりますよ~(*´∀`)

今年もいよいよ後少し・・・

こんにちは、牛っ子つるちゃんです( ̄▽ ̄)

今年もいよいよ後少しで終わりですね!

私は、気づいたらもう12月か!っという感覚です・・・(・∀・i)

IMG_0770

IMG_0779

なかなか思い通りに更新できない「ゆきちゃん成長日記」・・・(ノд`;)

来年度はしっかり定期更新していきますのでよろしくお願い致します(*;ω人)

IMG_0772

1 / 41234