2016有馬記念 無責任予想

 

店長三浦です。

 

 

 

現在、Aマートみついし店にて歳末セールを開催中。

30日までとなっております。皆様のご来店をお待ち申し上げます。

DSC_0063

 

 

今年の有馬記念まであと2時間あまり。

先週までのトータル マイナス315,700円

 

最後のG1で一気にまくりたい、有馬記念の無責任予想。

 

3連複 ⑩軸 相手①②⑥⑪ 4,000円
合計 24,000円

 

有馬記念というレースは、ローテーションが大事だと思っています。

 

秋のG1を連戦してきて、有馬で結果を残すのは相当きつい。

 

今年の有力馬は、有馬記念を見据えたローテをしっかり組んで臨んでいます。

 

そんな中、穴馬から1頭選んで⑩を。

天皇賞のあと、しっかりと体調を整えてきていそう。

 

有力馬ばかりですが、天皇賞を自重した①②⑥。

 

そして、これらをまとめて負かしそうな、菊花賞からの⑪。

 

ここは⑩軸で一発逆転を狙います。

 

今年も一年間、大変お世話になりました。

良いお年を!!!

お歳暮の季節に・・・

そろそろお歳暮の季節ですね。

ご検討中の方はこちら!
20161220blog
※写真をクリックするとWEBショップ画面へ遷移します。

もちろん店頭での販売も承っております。
(熨斗&包装も対応してます)

三石産ブランド米【トキノミノル】をどうぞ♪
お米トキノミノル_決定

2016朝日フィーチュリティS 無責任予想

 

店長三浦です。

 

私たちは見慣れてしまって、全然気にならないオリエンタルサドリートレーディングさん(軽種馬関連商品の卸売り)の営業車。

朝日杯を勝ち、三冠馬となった稀代の名馬ナリタブライアンの写真を背負って走る車。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

昨日、三石も今年初めて雪らしい雪が降りました。

緑一面の中を走るのも良いですが、雪の中を走るナリタブライアンも格好いいです!

 

そんな、ナリタブライアン。三石の診療所で急死してしまうのですが、その時期に私は診療所の隣に住んでいました。

電波の周波数の関係なのか、私の自宅のテレビには診療所の馬房監視カメラが写るので、とんでもなく暇なときは眺めたりしていましたが、たまたま、ナリタブライアンが診療されているときに、テレビで馬房を覗いたりしていたのです。

しかし、その時、私はナリタブライアンがその診療所にいるなんてことは知らず、果たして私が見ていた馬はブライアンなのか、今となっては定かではありません。

 

 

先週の阪神ジュベナイルまでのトータル マイナス291,700円。

 

ゴロ合わせでも、元返しでも、やっと当たって勢いにのりたい朝日フィーチュリティSの無責任予想。

 

3連複ボックス ⑤⑥⑧⑪⑯⑰ 1,200円
合計 24,000円

 

全然わからないので、今回は消去法でいってみます。

 

個人的主観で、デムーロ、ルメール以外の外人ジョッキー③⑩⑮を消去。

函館、小倉2歳ステークス、クローバー賞(札幌)に出走する馬は、このレースではいつも切るので①⑦⑨⑱を消去。※個人的に岡田さんの⑱は応援してます!

4着以下を2回以上経験している馬④⑫⑭を消去。

ダート馬(だと思う)②を消去。

なぜ⑬ミスエルテはこのレースに来たのか。いろいろ考えました。

他に使えるレースがあるのにシンザン記念だとかトライアルで牡馬に向かってくる牝馬はすごく好きですが、なぜこの時期に・・・。もしかしたら・・・、ということで牝馬の⑬を消去。

 

残った6頭で勝負してみます。

 

 

⑦ビーカーリーは三石産馬。いつもお世話になっている沼田さんの生産馬です。応援をよろしくお願い申し上げます。

 

 

 

 

 

2016阪神ジュベナイルF 無責任予想

 

店長三浦です。

 

 

先週までのトータル マイナス291,900円。

 

全ての読みが逆回転の渦に巻き込まれ、どうやっても当たらない。

 

ここまで来ると、ゴロ合わせしかない阪神ジュベナイルの無責任予想。

 

3連複 ②⑱軸 相手①④⑦⑩⑬⑯ 2,000円
3連複 ②⑪軸 相手⑤⑧⑭⑰ 1,500円
3連複 ⑪⑱軸 相手①④⑦⑩⑬⑯ 1,000円
合計24,000円

 

過去10年のデータを見ていると、3着までの馬番の合計が「3」の倍数になっているケースが目立つ。

軸馬を決めて、相手には3の倍数になる馬を選定。

玉砕覚悟!

便乗大作戦2016冬

去る11月29日、札幌市で「ゆめぴりか」のブランド力向上と最高級ブランド米育成を目指し開かれた「第2回ゆめぴりかコンテスト」において、日胆地区代表で出展されたJAびらとりさんが見事「最高金賞」を受賞
されました!!
JAびらとりさん、おめでとうございます!!

全道7地区(道南地区、後志地区、日胆地区、石狩地区、空知地区、留萌地区、上川地区)から勝ち抜いた「ゆめぴりか」となれば、相当おいしいはず。

最高金賞を受賞した「ゆめぴりか」は同賞受賞のシールが貼られて、道内では数量限定で12月10日ごろから一般販売されるそうです。

「一度食べてみたい!」と思ったそこのあなた!

最高金賞を受賞したゆめぴりかの本当の美味しさを実感するためには、「比較対象物」が必要です。
平取産ゆめぴりかをお買い上げの際は、是非三石産トキノミノル(ななつぼし)も併せてお買い求めください(鶏肉や砂肝との相性も抜群)!!

tokimino

 

子供の味覚は正直です。

JAみついしは、生産者と共に、未来を担う子供達に安全・安心で、「またたべたい」と言ってもらえるような美味しい米づくりを、これからも目指してゆきます!!

2016年 チャンピオンズC無責任予想

 

店長三浦です。

 

先日、付き添いで苫小牧市の王子病院に行ってきました。

初めて入ったのですが、建物が立派なのはもちろん、すれ違う関係者の方々が見ず知らずの私に丁寧に挨拶してくれたりして、中身も立派な病院だと感じました。

 

その王子病院でのことですが、10時半ころ正面玄関の施設内で、どこかのパン屋さんがテーブルを何枚も並べて、パンを売り始めました。

もの凄い行列ができて、皆さんパンを買いあさっています。

 

凄いな~と思うのと同時に、これがご飯だったらどうなのか、と考えました。

 

ご飯はどうしても賞味期限が当日になってしまい、パンのように「美味しそうだからちょっと買ってみようか」、とはなりません。

お米の消費量が減っていくのは、このような背景が複雑にからんで起きているのでしょう。

 

食品の小売業にたずさわっている私としては、せめておにぎりの賞味期限くらい保存状態に応じて長く設定しても良いのでは、と思ってしまいます。

 

また、ご飯以外でも、何を根拠に賞味期限を短く設定しているのか、と疑問に思う商品がたくさんあります。

メーカーや卸売りのためか?と勘ぐりたくなるときがあります。

 

表示されている温度帯で保存して、賞味期限の倍以上の期間、ふつうに食べれるものを目にするとき、「詐欺だ」、「弁償して」と思ってしまう私は、小売りの立場のエゴでしょうか。

 

 

 

さて、とにかく無茶苦茶に裏目裏目となっている予想のトータル マイナス267,900円。

 

師走で今年も残りわずか。流れを一気に変えたいチャンピオンズCの無責任予想。

3連複ボックス ②⑤⑪⑫⑭ 1,000円
馬連 ⑫軸 相手②⑪ 2,500円
ワイド ⑪-⑫ 4,000円
合計 24,000円

 

JBCクラシック組で決まってしまうのか?もしかしたら・・・。その見立てで武蔵野S上位の⑫を軸に。

みやこS上位の⑤⑭を対抗に!とは無茶なので、②⑪を⑫に絡める。

 

ワイドでいいから当たってくれないかなぁ~。

 

 

2016ジャパンカップ 無責任予想

 

店長三浦です。

 

先週のブログで結構マジメに書いたJA改革について。 自民党さんが躍起になり、たった1週間で急展開してきました。

少々安堵しましたが、よくよく考えますと、なんだか出来レースのような気配も感じます。

 

炎上したくないので細かくは述べませんが・・・・。

 

とにかく、JA組織としては益々農家のために自己改革していかないとなりません。 私も一員として努力しなければ・・・。

 

 

先週のマイルCSまでのトータル マイナス243,900円。

真っ先に切ったミッキーアイルが1着。 斜行運転が話題となりましたが、自分としては完敗で何も申し上げられません。

 

気を取り戻して、ジャパンカップの無責任予想。

 

3連複 ⑯軸 相手④⑨⑭ 6,000円
3連単 1着⑯ 2・3着 ④⑨⑭ 1,000円
合計 24,000円

 

過去10年間、3着までに入った馬の前走について、JRAさんのホームページにデータがのっていました。

30頭中、前走がG2以下のレースだったのが、スクリーンヒーローのただ1頭。

その他の29頭は、全て前走でG1レースを使っています。

このデータは強烈だ。との判断で選んでみました。

中でも前走天皇賞(秋)組が圧倒しておりまして、秋初戦に天皇賞を選んだ馬の成績も良し。

と、いうことで⑯軸鉄板との見方です。

②⑤⑧⑮も前走がG1なのですが、過去10年で3着が1頭という外国馬は消去。

②は斤量に魅力を感じますが、過去上位にきた3歳牝馬と比較して役不足。消去。

 

気になるのが、スクリーンヒーロー産駒の③。 親子でデータを覆すという臭いがプンプンですが、前走が父と同じアルゼンチン共和国杯ではないので切っときます。

 

両方当たる可能性がある馬券は、だいたいろくな事がありませんが、データを信じて・・・。

 

馬券抜きにしては、キタサンブラックを応援です。 乞うご期待。

2016マイルCS 無責任予想

 

店長三浦です。

 

先日、当JA青年部事務局の職員より、JA青年部北海道大会があった際の講演資料をもらいました。

感動野菜産直農家 寺坂農園さんの講演資料です。

 

赤字経営の零細農家から、ダイレクト・マーケティング理論を軸に、お客様への感動提供を徹底し、年商1億円に達した成功者の事例紹介です。

現代の農業は、経営者の能力次第で成功する、しないが分かれる厳しい業種になりました。

 

寺坂さんの考え方、手法、努力を拝見し、私たちのJA、そしてWEBショップを管理している私にとっても見習うべきこと多いと、深く「感動」しました。

 

 

話しは変わり、今、政府はJA組織の大きな変革を求めております。JA組織が農業経営の足かせになっている、総合事業を行うJAによって民間の事業拡大を妨げている、などの理由からの発想です。

 

ところで、JAが存在していることで成功できない農家はいるのでしょうか。前述の寺坂さんのように、自己の能力で飛躍できる農家が存在します。JAの存在で飛躍できない理由はないと考えます。

逆にJAとの協力がなければ飛躍できない(できなかった)農家も存在すると思います。

 

金融や保険事業、生活関連の事業など、JAがこれらの総合事業を行うことによって、営農事業に資金を投入できたり、民間では手を出せない地域の生活を守る事業ができたりします。

また、JAが様々な事業申請の窓口になり、行政機関の手助けもしております。すべて、行政機関だけが窓口になった場合、その負担はJA(農業)に関わりがない人も負担しなければなりません。

 

いいとこ取りの民間では決して出来ない事業を、農家と地域住民、そして消費者のために行っていると自負しております。

 

日本の農業の発展・維持に必要な組織として、また、世界中の人々の食を守る組織として、JAはその時代、時代で活躍していかなければなりません。JAも現状に甘えず、目的を明確にして、もっともっと努力しなければなりません。

 

 

固い話しはここまでとして、エリザベス女王杯までのトータル マイナス219,900円。

 

もう負けられないマイルチャンピオンシップの無責任予想。

3連複 ボックス ②④⑤⑦⑧⑩⑮ 500円
3連複 ボックス ②④⑦⑧⑮ 500円
ワイド ボックス ⑦⑩⑮ 500円
合計 24,000円

 

スプリンター、マイラー、ステイヤーという適性区分があります。

 

1600m戦において、

スプリンターはマイラーには勝てない。

ステイヤーはマイラーに勝つときがある。

というのが持論です。

 

昔、ダイタクヘリオスがいろんな距離に挑戦していたときに抱いた持論です。

そうこう考えているうちに、今年のマイルCSはどの馬も切れなくなってしまいました・・・。

唯一、⑯を切れたのが収穫?なのですが・・・。

 

乞うご期待。

 

 

 

 

2016エリザベス女王杯 無責任予想

 

店長三浦です。

 

先々週の日曜日は、定山渓温泉の1泊2日でJAみついし野球部秋期キャンプが行われました。

 

車での道中は野球論について、夜は腕相撲等で肉体トレーニング。??

今季限りで引退する私含めた3名は、最後の秋期キャンプということで、少々早起きして、恒例のWINS札幌のエクセルフロアーに第1レースから参戦しました。

天皇賞(秋)までは何とか資金を維持しようと頑張りましたが・・・・。

 

 

話しは変わって、先週の日曜日、門別町で日高管内の小中PTAを対象とした研修会があり、私も参加してきました。

恥ずかしながら、行く直前まで知らなかったのですが、研修会では貴乃花親方のご夫人「花田景子」さんの講演会があったのです。

貴乃花の現役時、引退時、親方としての現在に至るまで、いろいろなエピソードや苦しみを知り、貴乃花(親方)はもちろんのこと、ますます相撲が好きになりました。

明日からは、大相撲九州場所。 期待される豪栄道や稀勢の里、休場明けの白鵬など、見どころ満載です。 皆さんも注目してくださいね。

 

 

天皇賞(秋)までのトータル マイナス195,900円。

 

後半戦に入っても復調してこない中、そろそろ焦り加減のエリザベス女王杯 無責任予想。

 

3連複 ⑮軸 相手②③④⑧ 2,000円
馬連 ⑮軸 相手②③⑧ 4,000円
合計 24,000円

 

最近はハズレっぱなしの栗東CW5ハロン63秒台調教馬選択。そろそろということで⑮を。

今週はトランプつながりを探してしまうのは皆一緒。2001年アメリカの悲劇、同時多発テロがあった年はマンハッタンカフェとアメリカンボスで大荒れだった有馬記念を思い出し。実力を加味してマンハッタン産駒の③④を。

実力ナンバーワン②を。

上がり勝負となったときに台頭しそうな⑧を。

 

本当にそろそろ当てたいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

2016天皇賞(秋) 無責任予想

 

店長三浦です。

 

JAみついしWEBショップをご利用のお客様にお詫びがございます。

 

ご注文後や発送後等の際にお客様に送信しておりますメールが届かない事象が、本日判明しました。大変申し訳ございません。

 

現在、サーバー設定変更等、解決に向けて作業をしているところです。ご注文や発送そのものは円滑に行われておりますので、今しばらくお待ちいただきたく、よろしくお願い申し上げます。

 

このような状況下、大変不謹慎ですが、先週の菊花賞までのトータル マイナス 171,900円。

 

今日と明日は我がJAみついし野球部の秋期キャンプが定山渓温泉で開催され、出発間際のやっつけブログで失礼ですが、天皇賞(秋)の無責任予想。

ワイド ①-③ 24,000円
合計 24,000円

 

三石産馬だからということではなく、調教がよさそうな①③を。

このマイナスを考え、ワイド1点で勝負してみます。

 

エイシンヒカリの集大成を天皇賞で見せてもらいましょう!

応援をよろしくお願い申し上げます。

 

1 / 512345