3月第2週 JRA重賞競走結果

逆指名★米田です!
さっそく先週の結果です~☆
3/8(土) 中山11レース オーシャンステークスGⅢ
☆スギノエンデバー 6着!(明治牧場さんの生産馬です。)
最後の直線で怒濤の追い込みを見せましたが、僅かに届かず6着!この馬の末脚は確かです!ただ、今回も前が塞がり抜け出すのに時間がかかってしまいました・・・。チャンスは必ずやってきます!次走に期待しましょう!
 
軽種馬生産農家では、出産を控えたこの時期に『ERV』という恐ろしい流産菌の発生に注意しています。
ERVとは、馬鼻肺炎ウイルスといって、妊娠後期(9ヶ月以降)の繁殖牝馬が感染すると、流産を起こす場合があり、日高管内では毎年10~20頭の流産報告があります。
このERVを予防するため、牧場の厩舎入り口に「パコマ」という消毒薬を入れた消毒槽でこまめに消毒したり、育成馬と競馬場から戻ってきた馬(ウイルスを保菌している可能性があるため)と妊娠した繁殖馬を分けたり、育成馬と繁殖馬を扱うときの服装や手袋を交換したり、常に気をつけるように心がけています。
牧場見学などがこの時期に制限されるのは、このERV予防の一つですので、牧場見学を希望される方は、必ず事前に電話等で確認するようにしてください(*^_^*)
umabihaien
ウイルスに負けず、元気なとねっ仔が産まれますよ~に(^^)/

Scroll Up