馬産地からのファンづくり (4月第1週 JRA重賞競走結果)

逆指名☆米田です。
DSC_0647
以前、新ひだか町の【馬力本願プロジェクト】の取組をご紹介しましたが、先日お隣の新冠町では「馬産地観光」をテーマにした講演会が行われました。
講演は、通称「UMAJO」と呼ばれる年に5回以上競馬場に足を運ぶ女性競馬ファンをコアターゲットとした取り組みを検討するものでした。
DSC_0656新冠町は馬産地としてこれまでに、ハイセイコーやトウカイテイオー、タマモクロス、ナリタブライアン、マヤノトップガンetc・・・といった名馬を多数輩出。
また『サラブレッド銀座』のある町として昔から観光客を受け入れているイメージ(黙ってても人が集まるイメージ)が強かったのですが、講演会と合わせて行われたパネルディスカッションの中で、新冠町軽種馬生産振興会の守矢会長からは、観光客の見学マナー違反などもありサラブレッド生産地が馬産地観光に現状結びつけらていない、との意見もありました。
パネラーの方々からも、馬産地ならではの土産品の制作等と並行して、馬産地観光のルールを観光客にアナウンスし周知・理解してもらうことが大切であると意見が出ていました。
下の写真は、発言する守矢会長
DSC_0648
馬産地からの競馬ファンづくり、三石軽種馬青年部(土居正芳部長)では今年も恒例の【ロードカナロアの故郷レディースツアー】を内容盛りだくさんで準備を着々と進めていますよ(*^_^*)
5月下旬に募集開始予定です♪



それでは先週の結果です~☆
4/2(日)阪神11レース 第61回大阪杯GⅠ
☆ロードヴァンドール 14着(ケイアイファームさんの生産馬です。)
スタートから果敢にマルターズアポジーの2番手を進みました。しかし先行した2頭とも、結果的に優勝したキタサンブラックのペースメーカーとなってしまいましたが、中途半端な走りをするより今回のように思い切った走りには賛成です!次走立て直して巻き返しに期待しましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Scroll Up