人懐こい当歳馬たち (9月第3週 JRA重賞競走 三石産馬出走情報)

おはようございます。
逆指名☆米田です。
稔りの秋を迎えるのに合わせて、当営農施設課では草地の「播種(はしゅ)」作業で大忙しです。
播種というのは、牧草の「種」を播くことをいいますが、なかなか大がかりな作業なんですよ。
簡単に説明しますと、
耕して整地してある播種床(はしゅどこ)に雑草が生えていますので、
DSC_0421
まず、
1.ブームスプレイヤーというもので除草剤(ラウンドアップ)を散布します。
播種前除草剤
続いて、
2.ブロードキャスターというもので肥料と一緒に「種」を播きます。
播種
最後に、
3.ケンブリッジローラーというもので種を鎮圧して終了。
播種後鎮圧
と、面積もあるためなかなか大がかりな作業なんですよ(^^;)
あとは来年、緑豊かな良質な牧草が生えてくれるのを祈っています!

それでは今週の出走情報です~☆
9/18(日)中山11レース 第70回 朝日杯セントライト記念GⅡ
☆ノーブルマーズ (タガミファームさんの生産馬です。)
ここまで12戦して掲示板を外したのは2回のみ、と堅実好走の同馬。この夏をリフレッシュにあて、心身ともに充実してここに挑みます!中山コースは、先行タイプの同馬に合っていますし、ここは期待です。注目しましょう(^^)/
阪神11レース 第34回 ローズステークスGⅡ
☆ヘイハチハピネス (下屋敷牧場さんの生産馬です。)
地方から参戦です。前走は笠松のクイーンカップを圧巻の強さで快勝しJRA重賞に堂々挑みます!メンバーは強豪揃いですが、笠松・藤原騎手とのコンビで思い切ったレースを期待しています!注目しましょう(^^)/



離乳したばかりの当歳馬達は、いろんなことに興味津々☆
20160915上の写真は、放牧地の土壌と牧草調査の一幕です(^^;)
「ねーねー何してるの?」
「それって美味しい??」
かわいいとねっ子達に囲まれながらの仕事はなかなかいいですよ♪
それでは、よい連休を~☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Scroll Up