ケンブル研修会 (7月第1週 JRA重賞競走 三石産馬出走情報)

逆指名☆米田です。

今週の重賞競走に三石産馬の出走はありません・・・
重賞競走には、先週に引き続いて未出走となっていますが、調子の良い2歳新馬戦(先週は三石産馬2勝の活躍!)は、今週も注目ですよ☆


本日、朝から静内の日高生産連ビルで行われた酪農学園大学の三枝教授による【ケンタッキーブルーグラス】略してケンブルの研修会に、当営農施設課で参加してきました。
DSC_0749
「ケンタッキーブルーグラス」とは牧草の種類の一つで、軽種馬の放牧地では人気の高い品種です。
ただ、草丈の低い放牧地では人気で重宝されるのですが、草丈の高い採草地では、雑草扱いされるこのケンブル・・・
造成するのも維持管理するのも、しっかりとした知識が必要です。
今回の研修会、草地の造成・更新を主に担当する我が営農施設課にとっては、「目からウロコ」の話が盛りだくさんでした。
午後からは、実際にケンブル草地を皆で歩いて実習し、「チモシー」とケンブルがうまく共生させるための維持管理手法なども学びました。
DSC_0751
学んだ知識は、惜しみなく業務に活かしていきますよ(^^)/
今週は、いよいよみついし蓬莱山まつりです。
たくさんのご来町、お待ちしてます☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Scroll Up