暗渠(あんきょ)施工中☆ (1月第2週 JRA重賞競走 三石産馬出走情報)

逆指名☆米田です。
当地区ではこの季節、「暗渠(あんきょ)」という事業を行っています。
草地の排水性を改善するため、土の中に炭焼きの土管を埋めるものです。
私も今の仕事に就くまで「アンキョ?」っという感じでしたが、農家さんにとっては良質な粗飼料収穫のために非常に重要な施工になるんです。
で、大型の重機がほ場に入るため、夏場だと草や表土を傷めてしまうので表面が凍ったこの時期の作業となります。
下の写真は、暗渠施工中の写真です。
20180112blog2ユンボで土管を埋める穴を掘り、
20180112blog1土管とともに疎水材(チップ)を入れて埋め戻します。
この作業を施すことで、見違えるほど排水性が改善されるんですよ(^^)
それにしても極寒の中での作業、作業に当たられている皆さん大変お疲れ様です(^^;)

それでは今週の出走情報です~☆
1/13(土) 中京11レース 第55回愛知杯GⅢ
☆ゲッカコウ (斉藤スタッドさんの生産馬です。)
しっかりと力を付けました!近2走の走りを見れば今の充実ぶりが分かります。メンバー的にもここは勝ち負けでしょう!丹内騎手とも過去に4度コンビを組んでいますしここは期待です!注目しましょう(^^)/
☆メイズオブオナー (ケイアイファームさんの生産馬です。)
堅実な末脚が武器の同馬。未勝利脱出までに時間を要したものの、その後は3戦2勝と存分に力を発揮しています。斤量50kgのハンデも追い風となりました!期待しましょう(^^)/
1/14(日) 京都11レース 第65回日経新春杯GⅡ
☆ロードヴァンドール (ケイアイファームさんの生産馬です。)
勝機到来!このメンバーなら力は最上位です。今まで戦ってきた相手が違います!距離2400mも今のヴァンドールならなんなくこなしてくれるでしょう!注目しましょう(^^)/


本日10時から【漬け物コンクール】が、JA隣の本桐基幹集落センターで行われます。
興味のある方、ぜひ審査員として参加してみませんか??(参加自由)
お待ちしています☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Scroll Up